日曜日の夜は本当に憂鬱です

日曜日の夜は本当に憂鬱です‥‥‥。新入社員じゃないんだから、大人の余裕かまして平常心でいられたら良いのですが自分の未熟さに情けなくなります。そして、イヤダイヤダと思いながらも、ユニフォームに着替えると必要以上に働いてしまう自分のお人好しさに悲しくなります。

要領の良い人だったら上手にやるんでしょうけどね。やっと休日になるも疲労はなかなか抜けず、今朝もスッキリ起きれませんでした。食欲もあまりなかったのですが、せっかく妻が用意してくれてあったのでパンとコーヒーを食べました。

妻と子供たちは近くのアウトレットモールに買い物に行ったようです。私も一緒に行きたかったのですが、やっぱり朝早くは起きられませんでした。やっときた休日ですから。今は身体を回復させる為、休養が優先ですよね。

そして、午後も更にうとうとと昼寝するも、寝起きは悪いです。夕方に軽いストレッチをしたら、やっと胃腸が動き出した感覚がしました。

夕飯は妻のリクエストで近所のラーメン屋さんへ。妻はチャーシュー麺が大好きで、子供たちはチャーハン派、私は餃子は外せない人。家族5人、好みはバラバラですが(笑)。

そうしてまた一週間が始まります。さぁ、頑張ろう!!と気合を入れるものの、なかなか気持ちが、そして何よりもはや体がついていきません。自分を必要としてくれる職場があるコトに感謝しないといけないですよね。わかってはいるんだけど‥‥‥。

先週始めから、職場に新しいパートさんが入社して来ました。去年の年末に入社してきた人も、まだ指示がなくては仕事が出来ない状態なのに、もう一人新人さんが増えました。それぞれに色んな事を教え、色んな事を聞かれ、フォローしながら通常の業務をこなす日々。

スムーズに行くわけありません。しかも、私は人に何かを教えるのは苦手です。黙々と仕事をこなすのが好きで、誰かにお願いするんだったら自分でやってしまおうとするタイプ。

先週は疲れました‥‥‥でも、新しい人達に仕事を覚えてもらわないと一向に自分が楽にならないと気付いたので、とにかく先週はすこぶる頑張りました。

最近、私の頭の中を大きく占めているコト。『老後』‥‥‥(笑)。
イヤっ!!笑い事ではないっ!!

いつまで健康で働いていられるのかな~と思いつつ、また1週間が始まります。物の断捨離を始め、残り少ない自分の時間を考え始めたこの頃ですが、40代といえば、まだまだ家族を支えていかなくてはならない年齢ですね。今週も頑張ります。