「ゴッドフィールド」 最近、ブラウザゲームに夢中です

ゴッドフィールドってブラウザゲームに最近はまっています。5年近く前にやってたことがあるんですがマイブーム再来って感じです。課金の必要はないし、手軽なんです。カードゲームで運ゲーとか言われていますが、戦略コンボが決まれば割と爽快なんです。時間つぶしにはもってこいですが、ハマリ過ぎれば時間の無駄かも。

使い捨ての名前でやるので、荒らし暴言は当たり前にありますが慣れてしまえばスルーでどうってことはないです。1-1の勝負メインでやっていますが、最近はチーム戦も多いです。3-3、4-4になると待ち時間も長くなりますが、軽いブラウザゲームなので2窓でよそ見しながらのプレイです。

チーム戦だといかに狙われないようにするかですね。ヘタに開幕からいい奇跡使ったり神をつけると、まず狙われます。よほど防具がそろってない限りひっそりとしてるほうがいいのですが、あまり出し惜しみすると奇跡使えないまま終わったりするんですよね。その辺が難しい。あと、戦略的に防具持ってない人を徹底的に狙って先に落とすんですよね。弱いものイジメで気が引けるし、やられたときは気分わるいですが、チーム戦なのだからこれはしょうがない。運が悪かったと次戦に頑張るしかないですね。
一番爽快なのが火星の指輪で反撃です。弓もそうですが火星の指輪は狙ってやるのが面白い。仲間から高火力で攻撃してもらっての、やった感はたまりません。

一度まさに奇跡としかいいようがない勝ち方をしました。圧倒的に負けていて、こっちはやることなし。相手は神も憑いている状態だったのですが、なんとその神がキネを使い相手がウスを持っていたのです。もちろん300ダメージに耐えれるハズもなくこちらの勝利でした。あと1ターンでこちらの負けとゆう場面でしたのでまさに運げゲーといわれても仕方がない。ウスを持っている時点で早めに決着をつけるとか考えれば勝率はあがると思いますけどね。

霧、幻覚など妨害スキルもありますが、幻覚はむごい。アイテムが正確にみれなくなるので戦略もたたなくなります。霧はともかくとして、幻覚はなんとかして欲しい。作者のグウジさんもいろいろ意見を求めて改善していますが、ユーザーとかなり揉めています。ここまで簡単なゲームでハマれる要素があるのですから、素晴らしいゲームと思いますが、それだけにもうちょっと改善して欲しい。

こんな感じで手軽なブラウザゲーム、ゴッドフィールドでちょこちょこ遊んでいます。